ブーメランストリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐竜博2011

<<   作成日時 : 2011/10/09 12:48   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先月の2度目の連休に東京へ行ってきた。
9月24日(土)
朝わりとゆっくり出発して名古屋駅を9:30AM頃の新幹線のぞみに乗り12:00東京駅到着。
それからJRで上野へ直行。
そうなんです。恐竜博2011は上野の国立科学博物館で開催されてるんです。
上野と云えば上野公園にある上野動物園。その上野公園の中にあるレストランで軽く昼食をとり、すぐさま国立科学博物館に向かった。ところがこれがまたすんごい長蛇の列・・・。
画像
こんな感じで待つ事1時間半...。

中に入ると意外と空いてて色々恐竜の展示が有ったが...やっぱりアーケオプリテクス、ティラノサウルス、トリケラトプスに魅かれた。
そのアーケオプリテクスだが日本語では始祖鳥
画像

始祖鳥はジュラ紀の約1億5000万年前にいたといわれているが恐竜か?鳥類か?ということだが最古の鳥類としての説が有力。でも、もっと進化した鳥類から鳥類と認める説もあり、恐竜ではないかとも言われてる。

ティラノサウルス(T-REX)は白亜紀の約6800年前に化石が発見されていてもっとも新しい恐竜と言われてるけど縦髪説...羽毛が有ったという説があるらしい。皮膚の表面は鱗状なのが当たり前だったが馬のようなイメージか?
画像


トリケラトプスは角竜類の歴史最後の恐竜なのだ。今の動物のサイに似てるかな?4足歩行は巨体を支えるのに必要不可欠になってる...前足で支えている感じだ。指も長いのでその力も強いのだ。

画像


....まさにジュラシックパークの世界だった




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

情熱のLIVE SHOW

  • 中野重夫TRIBUTE to JIMIHENDRIX

  • 場所:ell .SIZE 名古屋市中区大須2-10-43
    (問合&予約/052-201-5004)
    「特別トリオ・バンド・ツアーin愛知・名古屋
    2013年1月8日(火)
    〜王様meetsはち王子&渡辺秀樹家来・ライブツアー・2013〜
    メンバー/王様(G & Vo)はち王子(Dr=ファンキー末吉?)渡辺英樹(B & Vo=CCB) ・・・
    恐竜博2011 ブーメランストリート/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる